amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当箱

お弁当箱を買ってもらったことがない。 うちのお弁当はタッパーに詰められていた。 お友達のお友達箱が羨ましかった。 お揃いの箸ケースやお弁当袋。本当に羨ましかった。 可愛くて、セットになっていて。 お弁当の日も、お友達は何ら気にすることなく机の上…

自分の絵や字が嫌いだった

自分のことがずっと嫌いだった。 勉強は嫌いじゃなかった。答えさえ合えば○がつくから。 図工や美術が嫌いだった。 自分の内面を知ったら、母のようにみんな私を嫌いになってしまうと思っていた。 だから、内面がばれてしまうような勉強は苦痛で仕方なかった…

ジャンクフード

禁止されている食べ物が多かった。 基本的に駄菓子は禁止。 ラムネならいいけど、合成着色料がたくさん使われている物はだめ。 ガムも不良の食べ物だからだめ。 コーラは骨が溶けるからだめ。 マックも身体に悪いから禁止。 いろんな理由で禁止されている食…

私の口を使って苦情を伝える母

母は家族に不満だらけだった。 でも、自分の口から文句は言わないで私に言わせた。 「あんたの言うことならお父さん聞くから」等と言われると、頼りにされているようで嬉しくて。 母は自分の不満を全部私に言わせた。 父や兄や妹がそのことで愚痴を言うと「…

親との仲の良さ

小学生の頃は、親に可愛がられている人が妬ましかった。 中学生からは、なんで自分は可愛がられないのか理由を知りたかった。自分の足りないところを探すようになった。 足りないところを探して、そこさえ直せば可愛がられると思っていた。 いつも、私じゃな…

家を買った時の話

家を購入しました。実家の近くです。 転勤族でない限り、結婚後すぐに家を買うのが当たり前のことかと思っていました。 なので、上の子が一歳になる前に買ってしまいました。 (家を買うまでの間もうちの実家のすぐ側に住んでいました。) うちの親のアドバイ…

愛して欲しかった

私はずっと親が嫌いで、その理由はどんなに愛してほしくても愛してくれなかったから。 軽蔑と愛と入り乱れた気持ち。 愛してほしくて頑張り過ぎて、精魂尽き果てたから、これ以上頑張れなくて諦めたという感じ。

父からの束縛

思春期の頃、男の子から電話がくると、取りついではもらえたが、父も「どんなご用件ですか?」と聞くことで相手に圧をかけていた。 なんでもないです、と切られてしまって、私まで繋がらないこともあった。 私はもてない子だったから、そんな心配はいらなか…

いつも偽物

小さな頃からベーシックな物が好きだった。 本当に好きな物を少なく、清潔に所有したい欲があった。 いいなぁと思う商品があっても、本物の物は買ってもらえなくて、それに似せた偽物を与えられていた。 サンリオのキャラクターの物を一つも買ってもらえなく…

母の汚い鞄

母はいつも鞄の中がぐちゃぐちゃで、ゴミがたくさん入っていた。 自立しないタイプの柔らかい鞄を好んで使っていた。 財布もがま口の大きい物を使っていた。 小銭やレシートでぱんぱんで、スマートじゃなかった。 そんな母と似たくないからか、中学生になっ…

大人のおねしょ

妹は大人になってもおねしょが治らなかった。 頻繁におねしょをしていた。 週に2度はしていたように思う。両親は末っ子の妹をとても可愛がっていたから、林間学校や修学旅行でおねしょをしやしないかととても心配していた。結婚後もおねしょが治らず、義弟…

兄弟なのに

私は3人兄弟です。 兄と妹がいます。 兄弟なのに、兄弟で直接連絡を取り合うと母が嫉妬して大変でした。 そうやってお母さんを仲間外れにして楽しいか、と怒る怒る。 尋常じゃない怒り。 だから、母を経由して連絡を取り合わないとならなかった。 母に話を…

母の我慢の上に成り立つ家族

・稼ぎが悪い ・育児を手伝わない ・家事を手伝わない ・飲みに行ってばかり 母は父の悪口ばかりだった。 「お母さんが我慢してるから」 「お母さんが我慢してればいいんでしょ」 こんな言葉が多かった。 母の我慢の上に私達家族が成り立っているのかと思い…

思い出したこと

夏はネイルサロンに行って、フットネイルをしてもらう。 前は自分にお金をかけることに罪悪感があったから出来なかった。 今は出来る。 実家にいた時は、洗脳されていた。 だから、お給料もほぼ全て、自ら母親に渡していた。 母はいつも怒っていた。 「お金…

わたしの夏休み

今週のお題「夏休み」 わたしの夏休みは、家で過ごす夏休み。 家が好きだから、家にいたい。 旅行は行きたくなったら、その時に空いているところを予約しようと思って、焦っていない。 どこか空いているだろうと、縁を信じてる。前は口コミのいいところに泊…

いつもおさがり

洋服や学用品はほぼおさがりだった。おさがりを嫌だと思わなかったから、喜んで着ていた。一気にたくさんおさがりがもらえる日はファッションショーのように着比べて楽しんでいた。古くさいデザインでも、シミが少しあっても、毛玉がついていても、目新しい…

結婚して嬉しかったこと

名前が変わったこと。 姓が変わるって、かなりの変化。家を出られた達成感でいっぱい。家も違うし、姓も違う。他人になれた喜び。今後もずっと他人でいたい。

誤解を恐れず

年をとったからか、人に誤解されても諦めることができるようになった。家、夫婦仲、子どもへの態度、家族の見た目や私達夫婦の仕事の内容等から、私達の性格や生活習慣をイメージされることがある。的外れなことも多々ある。以前はそんなことないよって必死…

自殺の準備をした時のこと

小学4年生から、何度か本気で死のうと計画した。その時は首を吊ろうと思って、家の梁に紐をかけてぶら下がった。 でも、紐の結び方が弱くて、死ぬに至らなかった。 椅子を蹴って、紐に体重がかかると紐がほどけてしまう。 どう結べば体重を支えきれるのか、…

夏休みの帰省

夏休みの帰省は主人の実家に日帰りで行くだけ。 泊まると疲れちゃうから、泊まらない。私の実家への帰省は当然なし。 だって、縁を切っていて、連絡すら取っていないから。 なんて快適。しぶしぶ実家と付き合っていた時の帰省は、親が苦手なことをまとめて私…

ブラジャーと生理用ナプキン

発育のよい子どもだった私。ブラジャーは買ってもらえた。 ただし、全くサイズの違うもの。がばがばだった。いつも肩紐がずれ落ちてきていた。 肩が凝って仕方なかった。あんたは太っているからこれ!と勝手にサイズを決められた。 ずっと平均体重だったから…

夏休みの宿題

子ども達の夏休みの宿題がかなり多い。 今の小学生の宿題は、ドリルをやったら親が丸付けをして、間違ったところは直して提出しないといけない。毎日、「今日はこれだけやろうか」と提案をして、子どもの意見を取り入れ無理なく範囲を決めている。子どもだけ…

週末の別行動

昨日の日曜日、主人と下の子、私と上の子で二組に分かれ別行動で一日過ごしました。主人達はIKEAに、私達は園芸店に。初めは家族全員でIKEAに行く案も出ていたけど、上の子が行きたがってなかったこと、お母さんを独り占めしたいという気持ちがあったことか…

楽しくて嬉しかった

小学校の終業式でした。お友達家族と午後から水遊びをして、夕飯はみんなで食べに行きました。明日から夏休みということもあって、かなり遅くまで遊んでしまいました。満足するまで遊べた子ども達は、帰宅後も楽しかったと何度も言っていて、それを聞けた私…

我が子

子どもが望めば、お友達はいつでもよんでいい。 ゲームもピアノもベッドもある子ども達の部屋。二段ベッドは羨ましがられる。一人っ子のお友達はとりあえず登ってる。私が育った環境とは随分違う環境で育つ我が子達。今のところお友達トラブルもなく、小学校…

世間体が第一の親

妹を通して一度連絡が来た。 親戚の葬儀の件で。どんな時でも連絡は弁護士を通してと内容証明郵便で伝えたのに。また、妹にもその書類が届いていることすら伝えていずに、「お姉ちゃんが怒ってるから間に入ってほしい」と言っていたことを知った。妹に対して…

毒親から離れてできるようになったこと

無理して人と付き合わなくなった。 自分を大切にできる。子どもを育ててると、付き合いたくないママ友にも遭遇して、自分一人なら離れられるけど、子どもが同級生だし…とぐじぐじ考えていました。無理して付き合って、疲れて果てていました。不思議なことに…

実家はゴミ屋敷

うちの両親は物を捨てられない。○○はいる?と近所の人に聞かれたら、そのほぼ全てをもらっていた。着物、引き出し付きのタンス等。 他の家の不要品。図書館に置いてあるご自由にお持ちくださいと記載されているリサイクル本。すごく狭い家で、しまう場所もな…

父の無関心

母が私にだけ意地悪な発言をすることに気付いていた父。父がいれば、母からのあからさまな家庭内いじめはなくなるから家にいてほしいとお願いしても、週の半分は飲みに行ってしまっていた。なので、いじめられっぱなしだった。飲むのも仕事のお付き合いと言…

母の口癖

「親を敬え」が母の口癖だった。「バカにしてるのか」もよく言われた。敬えって言われたから敬えるものではないよ、と思っていた。家族の中心でいたい母。子ども達から相談されたり頼られたいから、子どものことをなんでも把握したかった母。子ども達が秘密…