amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

母の我慢の上に成り立つ家族

・稼ぎが悪い

・育児を手伝わない

・家事を手伝わない

・飲みに行ってばかり

母は父の悪口ばかりだった。

 

「お母さんが我慢してるから」

「お母さんが我慢してればいいんでしょ」

こんな言葉が多かった。

 

母の我慢の上に私達家族が成り立っているのかと思い込まされていたけど、母は暴君だった。

 

いつも我こそが被害者だ!と声高に叫ぶから、被害者だと言い張るから信じてしまっていた。

 

被害者だと言い張れば、被害者になってみんなに優しくしてもらえるのかと思い込んでしまった私。

 

コミュニケーションの取り方がわからなくて、ずっと人間関係がうまくいかなかった。

 

気にいらないことがあれば先に怒って、相手に罪悪感を持たせて謝ってもらうようなことも何度かあった。

 

親になった私の日々のコミュニケーションの取り方を我が子が見本とするかと思うと、責任重大。

 

今の私は人にも優しいけど、自分にも優しく出来るし、楽しいことばかりしているから、きっと楽しく育ってくれると期待している。