amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の実家に泥棒が入った

うちの実家には泥棒が入ったことはない。 結婚後の私の家にも泥棒が入ったことはない。 ニュースで空き巣の特集を観ても、どこか遠い話として聞いていた。 そんなところに、友達の実家に泥棒が入った話を聞いた。 しかも、一度ではなく、ニ度も入ったとのこ…

こたつ

こたつを出したら、家族みんながこたつに集まるようになった。他の部屋は冷えるから。 本を読んでいたり、ゲームをしていたり、寝てしまっていたり、子ども達のいろいろな様子が見える。 こたつの中で足がぶつかって喧嘩になっていたり、仲良しな時は同じス…

やさしさとおせっかい

お友達にのりを貸してと言われた娘。 スティックのりを貸そうとしたら、液体がいいと断られた。 そのお友達に、「物言いのきつい男子がのりを持っているから借りたいけど、怖くて言えない。娘ちゃん、代わりに借りて。」と頼まれ、そうしたらしい。 娘が借り…

何もしないと決める

疲れている時は何もしないと決めて、ひたすら横になる。 休むことの罪悪感がわいてくるけど、何もしない日と決めて、何もしないで午後まで休んでいた。 今日はこれから洗濯する。雨だし、浴室乾燥機で乾かす。 外に干せない罪悪感、ガス代を無駄に使う罪悪感…

11月は嫌な月

気がついたら、ここ数年の間、毎年11月に家族を巻き込むトラブルが起こる。 トラブルが表面化する。 一年のうちで、11月だけ。 どうしてなんだろう。 実は、今もトラブルの最中。 みんな言わないだけで、大なり小なり、いろいろなトラブルがあると思うけど、…

りんご

娘が包丁を上手に使えるようになった。りんごの皮をするすると剥けるようになって、息子にも剥いてくれる。 息子は私が剥いたらほとんど食べないのに、お姉ちゃんが剥いてくれたりんごは食べる。 兄弟仲良くなればいいなと思って子育てしてきた。今の二人は…