amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

りんご

娘が包丁を上手に使えるようになった。りんごの皮をするすると剥けるようになって、息子にも剥いてくれる。

 

息子は私が剥いたらほとんど食べないのに、お姉ちゃんが剥いてくれたりんごは食べる。

 

兄弟仲良くなればいいなと思って子育てしてきた。今の二人はとても仲良しで、うれしい。じんわりとしあわせが心に広がる。

 

お金をものすごくかけて子育てはしてあげられないけど、たくさん手をかけて、心を傾けて子育てしようと日々思う。

 

時間があるとスマホをいじってしまう、スマホ中毒だったので、ここ数週間はスマホから離れて生活してみた。

ちょっと寂しいような気持ちになったけど、家の掃除は進み、歯科へもまめに通え、本来やるべき、後回しにしていたことが片付いた。

 

来年の春のために、球根を植え、種をまいた。うちの子達はお花が好きだから、喜ぶといいなと思う。

 

子ども達のリクエストに応えて、レモンやりんご、さくらんぼも植えてみようかと思う。