amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

怒りがコントロールできるようになった

今朝、子ども達と一緒に持ち物の確認をしていた。

下の息子はちゃんとできていて、さて、上の娘…とランドセルの中身を見た。

そうしたら、家を出るまであと20分しかないのに、計算ドリルの宿題をしていないことに気がついた。

 

学校で終わったから宿題はないと言っていたから、そうなんだーと思ってそのページの確認をしていなかった私も悪いけど、一昨日、昨日とゲームをしていたのに、気がつかなかったのか…と一瞬いらいらしてしまった。

 

娘自身も学校で終わらせたつもりでいたから、あと1ページ残っていたことに動揺していた。

 

数年前だったら、間違いなく怒ってしまったと思うけど、感情のコントロールができるようになってきた今は、「間に合う、大丈夫、やれるとこまでやろう」と余裕で間に合う雰囲気を漂わせた声で励ましつつ、間に合わせて笑顔のまま送り出してあげられた。

 

トラブルが起きたけれど、無事に終わらせ家を出るという、いい結果で解決できてよかった。

 

こういう日々の小さな積み重ねで、育児に少しずつ自信がつくようになってきた。

トラブルはその時の私の写し鏡になっている。