amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

桃太郎

下の子に、桃太郎はどうやって、いつ、桃の中に入ったのかな?と聞かれた。

 

疑問に思ったこともなかったし、そういう質問をされるのも初めてだった。

考えたけど答えが全く思いつかなくて、今日は家族でずっと桃太郎のことを話していた。

 

私から産まれた子だけれど、私とは違う人間で、私には思いつかないようなことを考えていて、話しているととても新鮮。

 

はっと気づかされることが多い。

子どもと言えども、話していると自分の思い込みに気がつかされたり、思考停止に気がつかされたり、ものすごく勉強になる。