amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

生きるモード

前は常に死にたかったから、死ぬことが前提で、いつ死ぬか、どうやって死ぬかを考えていた。

 

夫のことを好きになって、夫と生きることを選んだ。子どもが産まれて、子どもの為にお母さんとして生きることを選んだ。

 

それからは生きることが前提で、どう生きれば死にたくならないかを考え続けた。

 

おじいちゃん、おばあちゃんは子どもに必要だという決めつけを捨てた。私が我慢して、丸く収めようという我慢も捨てた。

兄弟の中で私だけが親からお金の無心をされていて、なのにバカにされて、もういろんなことが全部めんどくさくって、捨ててやるって思った。

嫌なことは嫌って言って、自分を大切にして生きることにした。親の愛は諦めて、愛をくれる人と一緒に強く明るく生きることにした。

 

メンタルが整わなくて、心療内科へ行ったり、ママ向けの講座に行ったり、もがいてあがいて、惨めな日々だったけど、強く生きられるようになってきたように思う。