amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

勉強のやり直し

勉強が全然できなくなっていた自分が嫌で、勉強を始めた。本屋さんへ行って、高校の数学と化学のテキストを買ってきた。一通り解いてみると、覚えている部分もあった。 全部、まんべんなく忘れた訳ではないことがわかった。 出来ていなかったところは、当時…

緊急事態宣言がでましたね

コロナに感染した方が爆発的に増えていますよね。市内での感染者も増えてきていて、本当に注意しないといけないと感じています。いつも買い置きはしないけど、食品の買い置きをしようと思います。体調不良で料理が出来ない日が続くことを想定して、お粥のレ…

コロナ禍にまぎれて、親から電話がきた話

両親には私たち家族に連絡をしないように伝えていた。 縁を切ったつもりでいた。私たち夫婦だけの意見だと、聞く耳を持たないから、警察の生活安全課に相談して、そこから親へ連絡をしてもらった。弁護士事務所で、書類も作成してもらった。 今までされたこ…

高学年算数がわからない

娘と一緒に算数の教科書を見ていた。 5年生の算数、下巻。百分率の計算を久しぶりに解いたら、瞬時に答えを出せなくて、わからなくて、びっくりした。娘に教えるつもりが、一緒に勉強することになった。 それはそれでいいんだけど、自分の頭の衰えに愕然とし…

令和三年

気忙しくて、ずっとブログを放置していた。 自分がブログを書いていたことすら、忘れていた。 年のせいなのか、きれいさっぱり忘れていた。さっき、ふとしたことで思い出してログインしてみた。 良かった。パスワード、覚えてた。また、これから書いていきた…

気持ちの上がる夕飯

先週末、冷蔵庫がからっぽなのに買い物に行かなくて、質素な夕飯だった。 ハムと残りごはんをバターで炒めたものに、とろけるチーズをかけて、更に炒めただけのもの。 スティックブロッコリーがあったから、茹でたものを添えて出した。 その、ハムチーズ炒飯…

こつこつ続ける能力

私にはこつこつ続ける能力はない。 期間集中型で、ばーっとやって目的が終わったら終わり。 夫と娘、息子はこつこつの能力を持っている。 本当に毎日、こつこつ、3人とも資格試験の勉強やドリルを続けている。 子ども二人も、やりなさいと言わなくても、宿題…

目が痛む

風邪のひき始めは目が痛む。 目が重い、目が乾燥する、そんな症状が出るときは風邪をひいている。 数日すると発熱する。 温かいものを食べて、家族でこたつで過ごして治そうと思う。

なんとなく受けつけないもの

大嫌いじゃないけど、受けつけないものがいくつかある。 ドクロ柄の子どもの衣類がそれで、他の人が着ている分には何も思わないのに、自分の子どもに着せるには二の足を踏んでしまう。 子どもが着たいと言ったら反対せずに買うだろうけど、お店で私一人で選…

絆創膏は万能薬

うちの二人の子ども達は絆創膏が万能薬だった。 擦り傷、切り傷にはもちろんのこと、ぶつけたところとあざにも貼った。 絆創膏を貼ると、悲しい気持ちを落ちつけられるようだった。 絆創膏を貼ってしばらく膝に乗せて抱っこして、痛みに寄り添うと、また興味…

子どもの見守り

子どもが友達と遊んでいる様子を見るのが好きだ。 息子は低学年だから、公園で仲のいい男の子と遊ぶ時も、誰かしら親が付き添うようにしている。 低学年だと大変だねと、高学年の保護者に声をかけてもらえることもあるけど、無邪気に遊ぶ様子を見守っている…

友達の実家に泥棒が入った

うちの実家には泥棒が入ったことはない。 結婚後の私の家にも泥棒が入ったことはない。 ニュースで空き巣の特集を観ても、どこか遠い話として聞いていた。 そんなところに、友達の実家に泥棒が入った話を聞いた。 しかも、一度ではなく、ニ度も入ったとのこ…

こたつ

こたつを出したら、家族みんながこたつに集まるようになった。他の部屋は冷えるから。 本を読んでいたり、ゲームをしていたり、寝てしまっていたり、子ども達のいろいろな様子が見える。 こたつの中で足がぶつかって喧嘩になっていたり、仲良しな時は同じス…

やさしさとおせっかい

お友達にのりを貸してと言われた娘。 スティックのりを貸そうとしたら、液体がいいと断られた。 そのお友達に、「物言いのきつい男子がのりを持っているから借りたいけど、怖くて言えない。娘ちゃん、代わりに借りて。」と頼まれ、そうしたらしい。 娘が借り…

何もしないと決める

疲れている時は何もしないと決めて、ひたすら横になる。 休むことの罪悪感がわいてくるけど、何もしない日と決めて、何もしないで午後まで休んでいた。 今日はこれから洗濯する。雨だし、浴室乾燥機で乾かす。 外に干せない罪悪感、ガス代を無駄に使う罪悪感…

11月は嫌な月

気がついたら、ここ数年の間、毎年11月に家族を巻き込むトラブルが起こる。 トラブルが表面化する。 一年のうちで、11月だけ。 どうしてなんだろう。 実は、今もトラブルの最中。 みんな言わないだけで、大なり小なり、いろいろなトラブルがあると思うけど、…

りんご

娘が包丁を上手に使えるようになった。りんごの皮をするすると剥けるようになって、息子にも剥いてくれる。 息子は私が剥いたらほとんど食べないのに、お姉ちゃんが剥いてくれたりんごは食べる。 兄弟仲良くなればいいなと思って子育てしてきた。今の二人は…

とろッピーチーズのCM

先日から流れているとろッピーチーズのCMの女の子が、娘の小さい頃にすごく似ていて見入ってしまう。 表情や動きもそっくり。 はっとしてまじまじと観てしまうし、このCMの音楽が流れると手を止めてしまう。 娘がこのくらいの大きさの頃は、母親の呪縛から逃…

雨の日の登校

ぱらぱらと雨が降り出した。 うちの子ども達はレインコートが大嫌い。 長靴も大嫌い。 小さい頃は、晴れた日でも長靴を履きたがって、履いていたくらいだったのに、学校に長靴を履いて行くのは嫌だと言う。 長いから下駄箱へ入れ難い、歩くのに遅くなる等な…

パンのみみ

週末はホットサンドを2斤分作る。 夫が好きだから、たまごのホットサンドは絶対作る。 その時々で、ツナマヨ、ハムマヨ、しらすチーズ、ハムほうれん草チーズのどれかを作る。 パンのみみを切ってホットサンドを作るから、みみの切れ端が大量に出て、それを…

気が抜けた

いきなり気が抜けて、いろんなことのやる気が失われていた2週間だった。 洗濯と料理くらいしかちゃんとしていなかった。 部屋が散らかり過ぎるのを防止する為に、子どものお友達を意識して家によんで、家の掃除をやらねばいけない状況をつくっていた。 成人…

気圧の変化

台風の影響か、肩凝りと頭痛がひどくて、しばらく寝込んでいた。 目に見えない気圧の変化が、アラフォーになると堪える。 健やかな人間に憧れ、なりたいと努力したつもりだけど、神経質な人間のまま歳を重ねている。

豚汁の脂

子どもの頃、豚汁に浮いた脂の小さな○をくっつけてつなげて、大きな○にするのが好きだった。 すっかり忘れていたことだったけど、同じことを子ども達がしていて思い出した。

鯛のアラ

昨日の夕飯に鯛のアラ汁を作った。 たくさん鱗のゴミが出た。 ふと、鱗を光に透かせて見るとスパンコールみたいで綺麗だった。 子ども達にいるか聞いたら、瞬時に「いる!」と返事がきたので、キッチンペーパーに並べて乾燥させておいた。 学校から帰って来…

子どものペースに合わせた育児

無理に人と付き合うのを止めてから、子どもを周りのペースに合わせようとするのを止めた。 子どものペースでいさせようと思った。 私も周りの顔色を伺うのを止め、子どももそのままでいられるように見守った。 今日は夫は仕事だったので、私と子ども達三人で…

清濁併せ飲む

噂を善意で耳に入れてくれる人がいる。 善意なんだけど、断りたい。 いや、断っている。 断っているのに、相手はそれを受け入れてくれなくて、こんなこと言われて怒らないのって、細かく教えてくれる。 めんどくさい。 私自身が嫌いな人や苦手な人が何人もい…

おやつ

昨日はおやつにホットケーキを焼いた。 玄関を入った途端に匂いでわかったようで、ホットケーキ!と喜んで、玄関からリビングまで入ってきた子ども達。 ただ、混ぜて焼いただけなのに、美味しい美味しいと喜んで、お料理上手だね褒めてくれた。 子どもってど…

子どもの学歴

子どもを市立小学校に入れた。 近所の、歩いて行ける普通の公立。 受験をするお友達もいたから、私立小学校のこともちらっと考えたけど、子どもを一人で通学させることは不安だった。 私立小学校の受験を成功させたママが数人いた。 通学に片道30分の子もい…

ママの世界の同調圧力

ママの世界は同調圧力がすごい。 いじめっ子のママは強い。 自分の子がお友達をいじめていても、見て見ぬふり。 やられる側にもやられる理由があるからね、と我が子の意地悪を正当化していて、お友達に対して「きもい、うざい」等と言っていても、素知らぬ顔…

産まれたときの話

子ども達は自分達が赤ちゃんのときの話を聞くのが大好き。 本当に可愛かったから話す私が笑顔になって、その様子から自分達が愛されて生まれてきたことを感じ取って、二人とも幸せそうな顔で耳をすませる。 毎日毎日愛を注いで育てたら、どんな人に育つのか…