amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-16から1日間の記事一覧

生きるモード

前は常に死にたかったから、死ぬことが前提で、いつ死ぬか、どうやって死ぬかを考えていた。 夫のことを好きになって、夫と生きることを選んだ。子どもが産まれて、子どもの為にお母さんとして生きることを選んだ。 それからは生きることが前提で、どう生き…

幸せな文房具

駅ビルの中に入っている文房具屋さんの中を探検した。 娘はペンに興味があるようで、試し書きして色を選んでいた。すみれ色〜紫色の辺りの色のサインペンを真剣に見ていた。 息子は練り消しと消しゴムを見ていて、筆箱に入り切らない大きなサイズの消しゴム…

探検と夕涼み

15時過ぎから子ども達と探検に行った。 降りたことのない駅で降りて、探検しようと出かけた。駅前の地図を見たら大きな公園があったので、そこを目指すことにした。 スマホの地図は見ないで、すれ違う人に聞いてみようということになった。 二人に聞いた。親…

健常児かどうか

上の子を産んですぐに確認してしまった。 手足の指が5本ずつあるかどうか。あって安心してしまった。 入院が終わり自宅に戻った時、母に言われた。「良かった、あんたが障害児を産まなくて。」って。 「障害児だったらだめだったの?」と聞くと、当たり前で…

使い切りサイズが好き

物を使い切ることが好きで、何かを買うときはいつも小さい方を選ぶ。 シャンプーリンスもそう。 鰹節とか、ふりかけ、醤油等の調味料も。 使い切れなくて残った物が、引き出しの奥にしまわれているのが嫌い。 不潔な気がしてしまうから。 捨てられない気持ち…