amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

打ち明け話

秘密の話は聞きたくない。

 

夫と我が子が一人では抱えきれない秘密で苦しんでいるなら、支えたいと思う。

何を話してくれても構わない。受けとめる。

 

近所のママ友に、いきなり打ち明け話をされることがあって困ることがある。

 

人の秘密はなるべく知りたくない。

不倫だったり、夫婦仲だったり、経済的なことだったり。

こちらから聞いてなんかいないのに、いきなり打ち明け話をされることがあって、しかもかなりヘビーな内容だと本当に困る。

 

あっさり付き合っていたいのに、いきなり秘密を共有させられると本当にしんどい。

 

知ることで味方に思われるのも嫌だし、その秘密が公然のものとなったときにばらしたと疑われるのも嫌だ。

 

一人の時間を楽しみにしているのに、電話がきたり、スーパーで会っただけでランチに誘われて、断ってるのに粘られて、断ることすらさせてもらえなくて秘密を聞かされると、ため息しか出ない。