amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

預かりたくない

やたらと子どもを預けようとしてくる人がいる。しかも、兄妹セットで。

断っても断っても、ランチやら夕飯に誘われて、子ども同士が同じ学年だから断り続けられなくて、仕方なしに夕飯に行った。

 

案の定、預けたいってことだった。出来れば、習い事の送迎もお願いしたいってことと、学童に行きたがらないから数日預かってもらえないかってことだった。

 

一度、7〜19時で預かったら上の子が元気過ぎるし、いろんなところを開けられて嫌な思いをした。開けないでねって声をかけたら、なんでだめなのか聞かれた。散らかってるからとその場しのぎのことを言ったら、いつでも開けられて大丈夫なように掃除した方がいいですよと言われて、全然止めてもらえなかった。

そんな子を預かりたくない。お友達のおうちのルールを守ろうと言っても、僕は他人なのでとか言う子だから、正直嫌いだ。

 

ペースを合わせてくれる子ならいくらでも預かれるけど、我が物顔で振る舞う子で、自分の子も嫌がるし、親子ともに疲れてしまうから、もう出来ない。前は相手の押しの強さに断れなくて引き受けたけど、今回こそは断る。もう無料託児所扱いされるのは断る。