amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

流れ星を見に

ごはんも食べ、お風呂も入ってのんびりしています。

もう少ししたら、流れ星を見に行きます。

 

花火を買いに行けなかったこと、上の子はすぐわかってくれて、下の子はぐずぐずしてしまいました。

 

下の子が、どうして今夜花火をしたい気持ちを諦められないのか、いろいろ話してくれました。

 

その気持ちはわかるけど、体調不良だから今日は理解してほしいと話をして、妥協してもらえました。

 

夜に外に出たい気持ちは諦められなかったようなので、流れ星の話をしてみました。

 

そうしたら、けろっと切り替わってくれたので、夜の散歩に行くことになりました。

 

子どもは、臨機応変に対応することが無理な時もあるだろうけど、理解しやすいように、気持ちが切り替えやすいように説明をしていきたいと思いました。

 

約束を守りたいけど守れなかった、と、はなから約束をする気がないのとは違うということが伝わったようで良かったです。