amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

コントロールしようとするママ友

子どもの同級生のママ。

気が合って話しやすいので、仲良くしていた。

お互いの家を行き来していたし、何度かランチも行った。

 

広く浅く付き合うのが好きな私と、深く狭く付き合うのが好きな彼女。

 

仲良くなる度に息苦しくなっていった。

 

誰々さんがあなたのことをこんなふうに言っていたよ。

仲良くしない方がいいよ。

否定しちゃうと情報が集められないから、偵察の為に仲良くしてくるから任せてね。

 

こんなことを言われた。

 

私は、ある程度人に嫌われても、仕方ないかなと思っている。

みんなに好かれるのは無理なこと。自分にだって好き嫌いがあるし。

それに、嫌われていても、正直なところ気にならない。

 

このことを繰り返し伝えても全然伝わらなくて、会うのが億劫になっていって、今は他人に戻してしまった。

 

善意でやってくれているのはわかるけど、噂を全部耳に入れて、他の人と距離を置くようにコントロールされそうなのが怖かった。

母親と同じやり方だと思って。

 

自分の何かがそうさせるのか、たまにコントロールしようとする同性の友人に出会うと、苦しくて怖くなる。