amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれたときの話

子ども達は自分達が赤ちゃんのときの話を聞くのが大好き。 本当に可愛かったから話す私が笑顔になって、その様子から自分達が愛されて生まれてきたことを感じ取って、二人とも幸せそうな顔で耳をすませる。 毎日毎日愛を注いで育てたら、どんな人に育つのか…

怒りがコントロールできるようになった

今朝、子ども達と一緒に持ち物の確認をしていた。 下の息子はちゃんとできていて、さて、上の娘…とランドセルの中身を見た。 そうしたら、家を出るまであと20分しかないのに、計算ドリルの宿題をしていないことに気がついた。 学校で終わったから宿題はない…

桃太郎

下の子に、桃太郎はどうやって、いつ、桃の中に入ったのかな?と聞かれた。 疑問に思ったこともなかったし、そういう質問をされるのも初めてだった。 考えたけど答えが全く思いつかなくて、今日は家族でずっと桃太郎のことを話していた。 私から産まれた子だ…

母乳かミルクか

一人目を産んだとき、おっぱいが出なかった。母乳で育てたいと思っていたから、ものすごくショックだった。なんで出ないの?と焦ったし、自分を追い詰めた。 搾乳器を買ったり、母乳マッサージに通ったり、いろんなことをした。それでも、出なかった。 一日…

中学校受験するかどうか

中学を受験させるかどうかで悩んでいる。 受験した方がいいと言い切れるものもなく、する必要がないと言い切れるものもない。 本を読むのが大好きな子だから、図書館の設備のいい学校はどうかなという理由と、世界を広げてみるのはどうかなって思っただけで。…

娘と息子のマッサージをする

お風呂上がり、子ども達にマッサージをしてあげた。 子ども達はお母さんに身体をさわられるのが大好きで、少しマッサージしただけで、あっという間にうとうとしだして眠ってしまった。 年長さんくらいまでは、寝る前に本を読んでマッサージをしてあげる習慣…

リビングで寝ている夫を枕にする

テレビを観ながら夫の肩を揉んでいたら、10分くらいで寝てしまった。ちょうどいいから夫の肩を枕にして、ごろんと横になっている。 夫や子どもとくっついていると、満ち足りた気持ちになる。幸せだなと思う。 家がくつろげる場所だと、どこにも行かなくてい…

大掃除

昨日から大掃除している。 いつかリサイクルショップに持って行こうとしまっていた物を、綺麗に拭いたりアイロンをかけたりして、持って行くための準備をしていた。 疲れがぬけなかったり、体調が悪かったり、私がやる気になれなくて、ここ最近は掃除が後回…

ベッドの電気

寝るときは真っ暗にするのが好きなのだけれど、夜中に子ども達が私のベッドに来ることがあるから、電気をつけて寝る習慣ができた。 二人とも、二段ベッドを満喫している様子だけど、怖い夢をみた、トイレに行った、寂しくなった等、夜中に目が覚めると私のベ…

お風呂から聞こえる声

お風呂から楽しそうな声が聞こえる。 学校の校歌を歌っているようだ。 そして、子ども達二人の笑い声が聞こえる。 お風呂から上がると、全身ホカホカの湯気を立てて、にこにこで洗面所で立っている。 髪の毛も産まれたてのひよこみたいにぽわぽわしていて、…

絵の具で絵を描いた

学校から帰ってきた子ども達と、絵の具を使って絵を描いた。 リビングに新聞紙を敷いて、3人で楽しく絵を描いた。 ぐるぐる○を描いたり、色を混ぜたり、学校の絵の具セットには入ってないシルバーの絵の具を使ったり、ただ楽しむために絵を描いた。 色や感触…

子ども達のお友達は塾に通っている子が多い。 早い子は2年生から通い始める。受験をする子は3年生から。 うちはまだ塾に通っていないし、今後もしばらく通う予定はない。 習い事は①好きなこと、やってみたいことをやるため②苦手なことをフォローするため、で…

親が子どもを叩くこと

親に何度もびんたされた。 幼稚園に入る前から週に何度も何度も。 叩かれることは日常だった。 今なら虐待なのに、あの頃は助けてくれる窓口が見つからなかった。 あまりにも理不尽なことで叩かれたり、物を投げつけられるので、叩き返したら親に向かって手…

あおり運転する人の子ども

子どもの同級生の保護者であおり運転をするご夫婦がいる。 家の近くでも、学校の近くでもしている。 小学校からのお知らせで、 「近隣の方のご迷惑にならないように、小学校へのお迎えはなるべく自転車でお願いします。車で迎えに来るのならば裏門に停車して…

登校前の腹痛

上の子が登校寸前におなかが痛いかもと言い出した。 めったなことでは痛みを口に出さない、出したときにはかなり痛む状態という性格なので休んでいいよと声をかけた。 楽しみな授業があるから行きたいというから、何かあったらすぐ迎えに行くから、先生に言…

子どものシートベルト

近所の話。 子どもをチャイルドシートに乗せない家族が複数いる。 抱っこ紐に赤ちゃんを入れたまま、運転している人も複数いる。 車の中で子どもにシートベルトをさせないで、子どもは助手席に移動したり、後部座席に移動したりしている家族も複数いる。 運…

読書欲

上の子が本好きで、かなりの厚みのある本も読めるようになってきた。 活字中毒という感じで、とにかく本を読んでいる。 何か欲しいものない?と聞くと、本が欲しいと答えることが多くて、図書館やBOOKOFFに行くことが増えた。 昨日はわざわざ電車に乗って、B…

子どもの習い事

子ども達は運動の習い事をしていて、親は待ち時間がある。 待ち時間は買い物に行って席を外してもいいんだけど、私は本と飲み物を持参して、のんびりその場で待っている。 話す相手がいなかったとしても寂しくはない。 私は子どもが習いたい習い事があったら…

妊婦さんに席を譲る

家族で電車で出かけた。 全員座れて、のんびり景色を見ていたら、次の駅でマスクをした妊婦さんが乗ってきた。 席を譲ろうとしたら、私よりも夫が先に「どうぞ」と立って、妊婦さんと二言三言やりとりしていた。 あまりにも自然にさっと行動していて、夫の人…

私も毒親

私も毒親だと思うことがある。 普通のお母さんになりたいだけなのに、普段はほぼ怒らずにいられているのに、何かのきっかけで怒ってしまうと、心がひやりとする。 自分としてはずっとずっと我慢していたことが出たわけだけど、子どもにしてみればいきなり怒…

本を返してもらいたい

上の子が5月の連休にお友達に本を貸した。 何度か返してと言ったそうなのだけど、まだ返してもらえない。 忙しいからまた今度返すって返事をもらってくるけど、いつもいつもその返事でまだ返ってこない。 今日もその返事だったそうで、私がムッとしてしまっ…

打ち明け話

秘密の話は聞きたくない。 夫と我が子が一人では抱えきれない秘密で苦しんでいるなら、支えたいと思う。 何を話してくれても構わない。受けとめる。 近所のママ友に、いきなり打ち明け話をされることがあって困ることがある。 人の秘密はなるべく知りたくな…

肉厚なわかめ

昨日の夕飯にわかめスープを出した。 夫が一口食べて、「肉厚ないいわかめだねぇ…」としみじみ言うから笑ってしまった。 夫は若く見えるし、ジャンクな食べ物も大好きな人だから、そんなにわかめの美味しさをしみじみと呟くのは可笑しい気がしてしまって涙が…

素直さに恐れ入る

高学年の娘はどこで会っても、「お・か・あ・さーん」と大きな声で手をぶんぶん振って呼んでくれる。 高学年って、“親と歩いてるのをお友達に見られるのすら恥ずかしがるお年頃“だと聞いているから、恥ずかしくないのか尋ねても、「お母さん大好きだから、会…

毒親と縁を切る

私の場合。 第三者を入れたことが、最善でした。 世間体を気にしない毒親もいるけれど、うちは普通に働いている普通の人だったから、弁護士さんを入れました。 自分達が娘にしていることを他人に知られたら立つ瀬がなかったんでしょうね。 だから、弁護士さ…

仲良くなり過ぎないように距離を保つ

いつも行くお店は決まっていて、数年通うと店員さんとも顔見知りになる。 でも、お店の店員さんと客という関係を崩したくない。 いつまでも他人行儀でいたいし、敬語で話していたい。 昔からそうで、他人から知り合いになろうとしてくれる人がいると、そのお…

ゲームを持って帰っちゃう子

近所のママから相談された。 子どもがお友達を家へ呼んだら、ちょっと外出した10分くらいの間にゲームを盗まれてしまったらしい。 盗んだ現場は見てない。 でも、怪しいと。 外出するまでそこにあったゲームソフトがケースごとなくなっているから、疑わざる…

先日電車に乗ったときのことで、家族に相談した。 普通のことがこなせなくて、自信をなくしちゃったこと。 今後お母さんとしてどういうふうになったらいいか、そのためにどうしたらいいかなどアドバイスがほしいと夫と子どもに相談した。 娘が迷うことなく一…

生理用ナプキンを頼んだら、尿もれパッド

夫に生理用ナプキンを買って来てもらうことになった。 スーパーから、これでいい?と送られてきた写真を確認すると尿もれパッドだった。 爽やかなパッケージデザインだから間違えても仕方ないんだけど、お任せで買って来てもらったら危険だなと思った。

地下が怖い。地下鉄が怖い。

大人なのにバカみたいだけど、乗り物に乗るのが怖い。 自分の意志で止まらない乗り物に乗るのが怖い。 外が見えないのが怖いから、地下鉄は尚更怖い。 動悸がして、汗をかいて、途中下車したい誘惑と闘う。 あまりにも怖いから、仕事中の夫に励ましてほしい…