amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

あおり運転する人の子ども

子どもの同級生の保護者であおり運転をするご夫婦がいる。

家の近くでも、学校の近くでもしている。

 

小学校からのお知らせで、

「近隣の方のご迷惑にならないように、小学校へのお迎えはなるべく自転車でお願いします。車で迎えに来るのならば裏門に停車して正門までは徒歩でお願いします。」

と言われている。

でも、その方は正門の真ん前に外車を停めて我が子が出てくるのを待っている。

 

清潔だし、おしゃれで、だらしない格好をしているところは見たことがない。

だけど、公衆の面前で他人を罵倒する。

本当にひどい態度で、土下座を要求していたこともあった。

 

そのご夫婦は、我が子をとても大切にしている。

何をしても怒らない。

我が子に対しては、本当に根気強い親であると思う。

 

お子さんは、お友達とトラブルになると大きな声で自分の正当性を主張して、自分は被害者だと声高に言う。

手も出るし、口もきつい。

子どもなのに、お友達に対して土下座しろと言う。

 

親にそっくりだと思う。

子どもは親の背中を見て育つと言うけど、本当だなぁとその子を見て思う。

 

お友達のゲームを取ったり物を取ったり、怪我をさせたり、良くないよ、と思うところがあるけど、その子の親はこれでいいと公言しているから、誰も注意できない状態になっている。

 

そこのご家庭はおじいちゃんおばあちゃんも親戚も、この子はこれでいいと言っていて、公園や人の敷地で勝手な行動をしていても、誰も怒らず謝らず、周りは為す術がない状態になっている。

 

少し前にテレビで観たあおり運転の方達が見た目も行動もそっくりで、あおり運転のニュースが流れると何か対応のヒントがないかとじっと観てしまう。