amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

リビングで寝ている夫を枕にする

テレビを観ながら夫の肩を揉んでいたら、10分くらいで寝てしまった。ちょうどいいから夫の肩を枕にして、ごろんと横になっている。

 

夫や子どもとくっついていると、満ち足りた気持ちになる。幸せだなと思う。

 

家がくつろげる場所だと、どこにも行かなくていいから、のんびりできる。

 

10年前は初めての子育てで無我夢中な時期で、20年前は孤独で死ぬことばかり考えていた。眠れないから、夜も一人で散歩に出ていた。30年前は、実家の家族の中で自分だけがのけものにされて、ブスとか臭いとか言われていた。

 

ずっと、馴染める人がいなくて、親や兄弟にすら馴染めなくて、お友達にも馴染めなくて、人といることは息を潜めて苦しい時間だった。人といて、こんなにのんびり息が吸えるなんて、嘘みたいだ。

今の家には、私のことを大好きだと言ってくれる家族がいる。それが何より嬉しい。

 

夫を枕にして、夫の心臓の音を聞きながらいろんなことに思いを馳せる。