amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-11から1日間の記事一覧

肩こり

うちの家族は全員肩こり。 みんなでマッサージし合う。 お疲れさまって労う。 子どもでも肩がこることを知っているから、子ども達に肩を揉んでと言われたら断らずに揉む。 疲れていても、少しでも揉む。 触ってほしいだけかもしれない。 少しでも触れてお話…

プライバシー

今の私には、手帳を書く習慣も、日記を書く習慣もない。手紙も書かない。 高校生の頃から、毎年手帳を買っていた。テストの日程、バイトの日程を書く為、自分の気持ちを整理する為、手帳に日記も書いていた。自分の正直な気持ちを書いていた。好きな人ができ…

お通夜のような食事

食事中に怒られるのが嫌いだ。正座して姿勢正しく、おしゃべりもせずに黙々と食べる食事が嫌いだ。実家の食事がそれだった。お通夜のようだった。ゴミ屋敷の中で育っているのに、食事マナーだけ身につけたところでどうなるのだろう。 食事中はなるべく怒らな…

左手を添える

食事の際、左手でお皿を押さえない我が子達。何度か声かけをするけれども、なかなか定着しない。ずっと、何年も、根気強く声かけをしているのに、習慣にならない。声かけ直後にこぼされた日にはイライラが募る。がっかりする。怒ってしまう時もある。気持ち…