amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とろッピーチーズのCM

先日から流れているとろッピーチーズのCMの女の子が、娘の小さい頃にすごく似ていて見入ってしまう。 表情や動きもそっくり。 はっとしてまじまじと観てしまうし、このCMの音楽が流れると手を止めてしまう。 娘がこのくらいの大きさの頃は、母親の呪縛から逃…

雨の日の登校

ぱらぱらと雨が降り出した。 うちの子ども達はレインコートが大嫌い。 長靴も大嫌い。 小さい頃は、晴れた日でも長靴を履きたがって、履いていたくらいだったのに、学校に長靴を履いて行くのは嫌だと言う。 長いから下駄箱へ入れ難い、歩くのに遅くなる等な…

パンのみみ

週末はホットサンドを2斤分作る。 夫が好きだから、たまごのホットサンドは絶対作る。 その時々で、ツナマヨ、ハムマヨ、しらすチーズ、ハムほうれん草チーズのどれかを作る。 パンのみみを切ってホットサンドを作るから、みみの切れ端が大量に出て、それを…

気が抜けた

いきなり気が抜けて、いろんなことのやる気が失われていた2週間だった。 洗濯と料理くらいしかちゃんとしていなかった。 部屋が散らかり過ぎるのを防止する為に、子どものお友達を意識して家によんで、家の掃除をやらねばいけない状況をつくっていた。 成人…

気圧の変化

台風の影響か、肩凝りと頭痛がひどくて、しばらく寝込んでいた。 目に見えない気圧の変化が、アラフォーになると堪える。 健やかな人間に憧れ、なりたいと努力したつもりだけど、神経質な人間のまま歳を重ねている。

豚汁の脂

子どもの頃、豚汁に浮いた脂の小さな○をくっつけてつなげて、大きな○にするのが好きだった。 すっかり忘れていたことだったけど、同じことを子ども達がしていて思い出した。

鯛のアラ

昨日の夕飯に鯛のアラ汁を作った。 たくさん鱗のゴミが出た。 ふと、鱗を光に透かせて見るとスパンコールみたいで綺麗だった。 子ども達にいるか聞いたら、瞬時に「いる!」と返事がきたので、キッチンペーパーに並べて乾燥させておいた。 学校から帰って来…

子どものペースに合わせた育児

無理に人と付き合うのを止めてから、子どもを周りのペースに合わせようとするのを止めた。 子どものペースでいさせようと思った。 私も周りの顔色を伺うのを止め、子どももそのままでいられるように見守った。 今日は夫は仕事だったので、私と子ども達三人で…

清濁併せ飲む

噂を善意で耳に入れてくれる人がいる。 善意なんだけど、断りたい。 いや、断っている。 断っているのに、相手はそれを受け入れてくれなくて、こんなこと言われて怒らないのって、細かく教えてくれる。 めんどくさい。 私自身が嫌いな人や苦手な人が何人もい…

おやつ

昨日はおやつにホットケーキを焼いた。 玄関を入った途端に匂いでわかったようで、ホットケーキ!と喜んで、玄関からリビングまで入ってきた子ども達。 ただ、混ぜて焼いただけなのに、美味しい美味しいと喜んで、お料理上手だね褒めてくれた。 子どもってど…

子どもの学歴

子どもを市立小学校に入れた。 近所の、歩いて行ける普通の公立。 受験をするお友達もいたから、私立小学校のこともちらっと考えたけど、子どもを一人で通学させることは不安だった。 私立小学校の受験を成功させたママが数人いた。 通学に片道30分の子もい…

ママの世界の同調圧力

ママの世界は同調圧力がすごい。 いじめっ子のママは強い。 自分の子がお友達をいじめていても、見て見ぬふり。 やられる側にもやられる理由があるからね、と我が子の意地悪を正当化していて、お友達に対して「きもい、うざい」等と言っていても、素知らぬ顔…