amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

ママの世界の同調圧力

ママの世界は同調圧力がすごい。

 

いじめっ子のママは強い。

自分の子がお友達をいじめていても、見て見ぬふり。

やられる側にもやられる理由があるからね、と我が子の意地悪を正当化していて、お友達に対して「きもい、うざい」等と言っていても、素知らぬ顔。

ドッジボールで、わざと顔に強くボールを当てていても知らんぷり。

 

それはちょっとやりすぎと思うことを「危ないよ」と声かけすると、「子どもには子どもの世界があるから入るのは止めようよ!」と始まる。

 

社交性のあるママだから、ママにも、子どもにも友達がいるけど、どうなっていくのかなと思う。

 

今は、当たらず触らずの距離感を保っていられているけれど、いつどうなるかわからないし、深く付き合いたくもなくて、気持ちは受験に傾いてきてしまった。