amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れたオムツの捨て方

子ども達がおむつの頃、ママ友親子と出かけるのがつらかった。約束のある日は、気が重かった。子どものお友達づくりのために、母である私が積極的にならないといけないと思い込んでいたから、会いたくない人にも会い、行きたくない場所にも行った。 検診や予…

たい焼き

子ども達と出かけたときに、たい焼き屋さんがあった。お好み焼き味とか、ちょっと珍しい味があった。食べたそうにしてたから、買うことにした。 ベンチに座って食べたら、「美味しいねぇ、幸せだね」と本当に嬉しそうな顔をするから、こちらも優しい気持ちに…

母のお金のたかりかた

母は、父のいないところでお金がないと何度も泣いて、私にお金をたかりつづけた。 その時は、私といるから安心してくれて本音を出してくれていると善意で解釈をしていた。 私が結婚してからも当然のようにお金をたかり続けようとするから、両親の前で宣言し…

存在を許されること

子どもを産んで知ったことは、いつでも親を必要としてくれること。 本当にいつでも必要としてくれて、そして、私がしてあげられることもあって、そのやりとりだけで存在することを許されている気がする。 自分を必要とされることは嬉しい。

あんたなんか産むんじゃなかったと言うから。

母が何度も、あんたなんか産むんじゃなかったと言うから、じゃあ、殺していいよと言ったことがある。 死に方を選ぶのも死に場所を探すのももう疲れちゃって、殺してもらえたらラクかなと思って。 こんなに頻繁に言うなら…と思って、わかった、殺していいよと…

長靴と不機嫌

雨が降っているから、長靴を履こうと言ったら、下の子が嫌がった。 長靴は歩きにくいと言う。雨でも靴が履きたいと言う。 今日はこのまま長く歩く予定があるし、人のおうちにお邪魔するかもしれない、一日出かける日だからとお願いして、しぶしぶ長靴を履い…

孫の誕生日より、自分の還暦

親と縁を切る前の疎遠にしていた頃、娘の誕生日があった。 私は期待していた。 お年玉を孫にもらうだけなのに、お金をたかられたって言われて、両親との関係がぎくしゃくしたし、傷ついていたけど、まだやり直せると思っていた。 さすがの母も夫の手前謝って…

病的な嘘つき

病的な嘘つきとは、母のことだ。 娘が産まれて、初めてのお正月のこと。 「今まではお年玉を渡していた方だけど、これからはもらう方になるね」という私の発言が母の逆鱗に触れた。 (実家では、私が両親に毎月のお給料の他にお年玉も渡していたから出たセリ…

親から子への情報は平等に

お友達のおじいちゃんのお葬式があった。 近所で、小さな頃からよく知っているおじいちゃん。 父と母、妹は参列した。 私にはお葬式のことすら教えてくれなかった。 知らないから、仕事と残業をしていた。 数カ月後、たまたま、妹と話していた時にお葬式の話…

丸いおにぎりと三角のおにぎり

実家のおにぎりは丸くて、アルミホイルに包まれていた。 私はそれが嫌で嫌でたまらなかった。 同級生達は三角のおにぎりでサランラップに包まれていた。 おしゃれに見えた。 母にサランラップで包んでほしいと言うと、文句をつけるのかと怒る。 三角のおにぎ…

迎えに来ないママ

頼まれて子どもを預かったことが何度かあるけれど、約束の時間になってもお迎えに来ないママがいる。 連絡しても出ない。 ようやくお迎えに来たと思ったら、帰ってくれない。 相談にのってほしいと言って毎回理由をつけてリビングに入ってしまい、なかなか帰…

親の仕事は子どもを安心させること

私は子どもを安心させることが親の仕事だと思って育児をしています。 具体的には、 夫と仲良く過ごす姿を見せること。 お母さんのたくさんの笑顔を見せること。 子どものスペースを用意すること。 この3点が、私の大事にしているポイントです。

夏休みも残り数日

どこかに連れて行ってあげようと思って、子ども達に聞いた。 どこか行きたいところない?お出かけしようかって。 そしたら、どこにも行きたくない。おうちでのんびりしたい。おうちが大好きって言われた。 好きなもの、いっぱいあるから、おうちで兄弟でゆっ…

干支で性格が決まるものか

母は辰年産まれで、父は巳年産まれだった。 母は父のことを巳年産まれだから執念深いと悪口を言っていた。 併せて、自分は辰年産まれだから聡明だ、とも。 そんなことだけで性格が決まってたまるかと思って母に聞いてみるものの、あんたはまだ知らないだけだ…

濡れたタオルで顔が拭けない

朝の洗顔時、人の使った後のタオルだと気持ちよく顔を拭けない。 一日が気持ちよく始められない。 自分がそうだから、夫にも子どもにも朝の洗顔と歯磨き用に新しいタオルを使ってもらいたいと思っている。 こんな理由から、うちはタオルの洗濯物が多い。

エネルギーを吸われる

お母さんが大好きな子ども達。 家にいると、私の膝の上に座りたがる。膝に座らないでほしいと断ると、べったりと横にくっついている。身体の一部が常にくっついている。 一日に何度も何度も、抱っこしてとくる。抱きしめたり、膝にしばらく乗せていたりする…

パン屋になると言った母

両親は年金がない。 定年したら家を売って、郷里に帰ると言っていた。 そこでのんびり暮らすのかと思ったら、母がパン屋をやると言った。 昔からパン屋ほど儲かる仕事はない、10倍の値段で売れるんだからと言っていた。 母は考えが浅いから、テナント代や光…

無視するママ友と、罪悪感のない私

先日、卒園した幼稚園のイベントがあった。 イベントは卒園してから二度目で、前回のイベントのときから挨拶を返してくれなくなったママがいた。聞こえなかったのかな、と思ってとくに気にしていなかった。在園中はあちらからも声をかけてくれていたから、お…

やる気スイッチ

夏休みの宿題の大物、読書感想文が終わっていない。 子ども達のやる気スイッチが入るのを待っている。 今、子ども達は、ラグをなぞって文字を書いている。 ラグの毛を逆立てて、笑い合っている様子をソファーから眺めている。 怒ってやらせるのが嫌いだから…

約束は誰のため?

子どもが約束を守らなかったことをすごく怒る人がいる。 その約束は誰のため?子どものため?予定通りに進めたいママのため? 怒るのもわかる。わかるけど。 守ろうとしても守れないときがあることを想像してみてほしい。 疲れていて、できないことがあるこ…

グーの手と繋ぐ

散歩の道すがら、いいネジがたくさん拾えた下の子。 宝物だから手に入れて帰る、でも、手も繋ぎたいと言うから、グーになってる手を包んで手を繋いで帰ってきた。 手のひらが金属のにおい。手を洗っても、少しにおいが残っていた。

預かりたくない

やたらと子どもを預けようとしてくる人がいる。しかも、兄妹セットで。 断っても断っても、ランチやら夕飯に誘われて、子ども同士が同じ学年だから断り続けられなくて、仕方なしに夕飯に行った。 案の定、預けたいってことだった。出来れば、習い事の送迎も…

子どもと散歩

雨の散歩に行ってきた。 小学生になったけど、歩く時は手を繋ぐという習慣がまだ残っていて、当たり前のように手を繋いでくれる。温かくて小さい手に胸がいっぱいになってしまった。 道路に落ちているネジやパーツを見つけるととても嬉しそうに笑う。「あっ…

優しさと甘やかし

近所の友人達と、子どもに一日にどれだけゲームさせるかの話になった。 うちはやることが終わってたら一時間〜それ以上。やることが終わらなかったとしても、机に向かってた時間や態度で判断して、適宜変更あり。 友人①は一日15分。ゲームはくせになるから。…

給食の牛乳

子ども達の為に瓶に入ってる牛乳を定期購入することにした。 口当たりが違うと新鮮みたいで、牛乳が苦手な子ども達もだいぶ飲めるようになった。 二人とも食事の時はお水かお茶を飲みたいタイプ。 学校で一番嫌なのが給食の牛乳。 せめて瓶牛乳で非日常感が…

大事なことは答えてくれない

母が父の親戚から縁を切られたことがあった。 何をしたのかは知らないけど、その親戚から連絡があって、二度とうちに関わるなと言われていた。母はすごく落ち込んでいたし、泣いていた。しばらく元気がなかった。 後日、父に理由を聞いたけどはぐらかされて…

ぶりっこ

母はぶりっこだった。 外では「さ」「し」「す」「せ」「そ」を駆使して相手を褒めて、相手に取り入ろうとしていた。ほとんどの人は「お母さん、優しいから良いわね」と私に言った。 「さ」さすがですね 「し」知らなかった、物知りですね 「す」すごいです…

過程と結果

親から頻繁に言われた言葉で、印象に残っているもの。 良いことがあったとき=親の躾の賜物 悪いことがあったとき=あんたが悪い、あんたの落ち度、あんたの努力不足 結果が出なくても、過程を褒める大切さを身を持って知った。

枕元にプレゼント

うちの子ども達は早起きで、親が起きるまでの時間折り紙をしている。 今どきの子らしく、You Tubeで新しい折り方を覚えている。動画で観られると難しくて諦めていたものも折れるらしい。 目が覚めてのびをすると、手の触れる位置にたくさんの新作折り紙のプ…

上手に描けた絵

子ども達は絵が上手に描けると、見せに来てくれる。 お母さんに褒めてほしいって顔で来る。褒めてらえることを確信しているから、見せる前から、もう褒められた後のはにかんだ顔をしている。 堂々と見せるのは恥ずかしいみたいで、キッチンに来て耳打ちする…