amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

大事なことは答えてくれない

母が父の親戚から縁を切られたことがあった。

何をしたのかは知らないけど、その親戚から連絡があって、二度とうちに関わるなと言われていた。母はすごく落ち込んでいたし、泣いていた。しばらく元気がなかった。

後日、父に理由を聞いたけどはぐらかされて何も教えてもらえなかった。母が自分から言ったのは、相手が悪いことをしていたから諭したらこんなことになってしまったということだった。

本当のところはわからない。だって、誰に聞いても事実を教えてくれなかったから。父はなかったことにする、母は自分に都合のいい嘘を言う、数年後叔母に聞いたけど濁されて答えてもらえなかった。何があったか知らないまま、そこの親戚とは縁が切れてしまった。

 

私が何か秘密を持ちそうになると、正座させられて親が納得するまで数時間終わらなかった。びんたもされて、家族に秘密はなしだと言われていたのに。自分達はいいんだなと冷めた気持ちになった。