amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

干支で性格が決まるものか

母は辰年産まれで、父は巳年産まれだった。

母は父のことを巳年産まれだから執念深いと悪口を言っていた。

併せて、自分は辰年産まれだから聡明だ、とも。

 

そんなことだけで性格が決まってたまるかと思って母に聞いてみるものの、あんたはまだ知らないだけだ、大人になればわかると怒る。

 

思い込みが多い人だった。

 

父の悪口を聞くのは嫌だった。父のことが好きだったし、親がもう一方の親の悪口を言うのを聞くのはとてもつらかった。

子どもさえいなければ、とっくに離婚してると言いながら泣く母が嫌だった。子どもの存在を離婚できない理由にしないで、自立して離婚してくれた方がよっぽど良かった。