amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-24から1日間の記事一覧

無視するママ友と、罪悪感のない私

先日、卒園した幼稚園のイベントがあった。 イベントは卒園してから二度目で、前回のイベントのときから挨拶を返してくれなくなったママがいた。聞こえなかったのかな、と思ってとくに気にしていなかった。在園中はあちらからも声をかけてくれていたから、お…

やる気スイッチ

夏休みの宿題の大物、読書感想文が終わっていない。 子ども達のやる気スイッチが入るのを待っている。 今、子ども達は、ラグをなぞって文字を書いている。 ラグの毛を逆立てて、笑い合っている様子をソファーから眺めている。 怒ってやらせるのが嫌いだから…

約束は誰のため?

子どもが約束を守らなかったことをすごく怒る人がいる。 その約束は誰のため?子どものため?予定通りに進めたいママのため? 怒るのもわかる。わかるけど。 守ろうとしても守れないときがあることを想像してみてほしい。 疲れていて、できないことがあるこ…

グーの手と繋ぐ

散歩の道すがら、いいネジがたくさん拾えた下の子。 宝物だから手に入れて帰る、でも、手も繋ぎたいと言うから、グーになってる手を包んで手を繋いで帰ってきた。 手のひらが金属のにおい。手を洗っても、少しにおいが残っていた。