amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

約束は誰のため?

子どもが約束を守らなかったことをすごく怒る人がいる。

その約束は誰のため?子どものため?予定通りに進めたいママのため?

 

怒るのもわかる。わかるけど。

守ろうとしても守れないときがあることを想像してみてほしい。

疲れていて、できないことがあることも想像してみてほしい。

大人でも、約束を守れないときがある。

急用が入ることもあるし、体調不良になることだってある。

子どもも同じ。約束を守ろうとしている。

 

怒られてる姿を見ると切なくなる。

あとで、怒りすぎたことや自身の誤解に気がついて子どもに謝ってるママもいるけど、誤解させるあんたが悪いってまた怒られる姿を見ることもある。

 

怒られている子どもに同調してしまって、悲しくなってしまった。