amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

目の痒み

目が痒い。
たまらなく痒くて掻きむしる。目は真っ赤。

真っ赤な私を見て、心配した子ども達は保冷剤を出してくれた。

子どもの頃から時々目や喉が痒い時期がある。
おそらく、花粉かハウスダストに反応してるんだと思う。

子どもの頃に痒くて掻きむしると怒られた。
掻くから赤くなるんだって。
でも、痒くて我慢が出来ない。
目が腫れ、皮膚もぼこぼこになった私を母は怒った。

今は同じ症状が出ると心配してもらえる。
夫は目薬を買って来てくれるし、子ども達は保冷剤を出してくれる。

同じことが起こってるのに、周りの対応が違う。

氏より育ちって言葉をひしひしと感じる。
母はお金持ちのおうちの子で、自分の生家をよく自慢していた。

どんな人に囲まれて育つかで、人生が変わる。
実家を出られて本当に良かった。