amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-07-18から1日間の記事一覧

世間体が第一の親

妹を通して一度連絡が来た。 親戚の葬儀の件で。どんな時でも連絡は弁護士を通してと内容証明郵便で伝えたのに。また、妹にもその書類が届いていることすら伝えていずに、「お姉ちゃんが怒ってるから間に入ってほしい」と言っていたことを知った。妹に対して…

毒親から離れてできるようになったこと

無理して人と付き合わなくなった。 自分を大切にできる。子どもを育ててると、付き合いたくないママ友にも遭遇して、自分一人なら離れられるけど、子どもが同級生だし…とぐじぐじ考えていました。無理して付き合って、疲れて果てていました。不思議なことに…

実家はゴミ屋敷

うちの両親は物を捨てられない。○○はいる?と近所の人に聞かれたら、そのほぼ全てをもらっていた。着物、引き出し付きのタンス等。 他の家の不要品。図書館に置いてあるご自由にお持ちくださいと記載されているリサイクル本。すごく狭い家で、しまう場所もな…

父の無関心

母が私にだけ意地悪な発言をすることに気付いていた父。父がいれば、母からのあからさまな家庭内いじめはなくなるから家にいてほしいとお願いしても、週の半分は飲みに行ってしまっていた。なので、いじめられっぱなしだった。飲むのも仕事のお付き合いと言…