amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-12から1日間の記事一覧

母の呪い

※追記あり 母親からかけられた呪いがとけました。 自ら不幸を選ぶ呪いです。 とけるまでは、3年程かかったと思います。 母が大好きな私は、自分よりも母の呪いの言葉を信じました。 その呪いは、自分自身を嫌いになる呪いです。 夫は優しい人で、無償の愛を…

ケチ

父親は大酒飲みだった。 週の半分は飲みに行っていた。 お酒のためのお金は出す人。 けれども、家族のためのお金は学費以外はほぼ出さない人。 家族でドライブに行ったことがある。 観光地は通り過ぎるだけ。 果物狩りをねだっても、必要ない。 土地の名物を…

趣味

私の趣味は子どもと遊ぶことです。 夫と子どもと一緒にいると、とても楽しいです。 本当の趣味は読書ですが、子どもが虫とりが好きになれば必死で虫について調べ、一緒に虫とりに行き、魚とりが好きになれば魚について調べ、魚とりに行きます。 お花摘みが好…

寝付き

うちの子ども達、一人は眠るのが得意で一人は眠るのが苦手。 一人は5分あれば寝付くのに対して、もう一人は通常1時間かかる。 寝付けない子が眠れるまで側にいる。 一人だとなかなか寝付けないけど、私が横にいて背中をさすってあげたり、子どもの名前を入れ…

読む本まで制限される

中学生の頃、村上春樹が好きではまっていた。 夢中になって読んでいた。 村上春樹の本を読破しようとしていて、いつも図書館で借り、自宅に持ち帰っていた。 ある日、村上春樹を読んでいる私に、「そんな本を読んで!」と母が怒った。 本を読んでいて怒られ…

本が書きたい

本が書きたいです。 子どもが読む本を書きたいです。 私は家族に嫌われ、友達もいない子どもでした。 ですから、週末も連休も、長期休みも一緒に過ごす相手がいなくて、ずっと一人で図書館で過ごしました。 図書館は素敵なところです。 暖かくて涼しくて、ト…