amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

子どもと散歩

雨の散歩に行ってきた。

 

小学生になったけど、歩く時は手を繋ぐという習慣がまだ残っていて、当たり前のように手を繋いでくれる。温かくて小さい手に胸がいっぱいになってしまった。

 

道路に落ちているネジやパーツを見つけるととても嬉しそうに笑う。「あった」と宝物を見つけたかのように笑う顔はとてもかわいい。

 

そんなに好きなら…とホームセンターに連れて行って、好きなもの買ってあげると言ったこともあったけど、そうではないらしい。見つけるのが楽しいらしい。なるほど。わかる気がする。

 

アザミの綿毛を飛ばしたり、ネジを見つけたり、水たまりにわざと入ったり、田んぼを覗き込んだり、何をしてもかわいくて見つめてしまう。

 

夏休みは子どもと居られて楽しかった。一緒にいると何をしていても発見があって楽しくて、夏休みが終わることが寂しくてたまらない。