amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

上手に描けた絵

子ども達は絵が上手に描けると、見せに来てくれる。

お母さんに褒めてほしいって顔で来る。褒めてらえることを確信しているから、見せる前から、もう褒められた後のはにかんだ顔をしている。

堂々と見せるのは恥ずかしいみたいで、キッチンに来て耳打ちする。「上手に描けたと思うんだ。見てほしいな。」って言う。だから「見せて見せて」って返事する。あとでね、は言わない。

 

上手に描けたねと伝えると、工夫したところを教えてくれる。とてもかわいい。褒めてくれてありがとうと言って、もう一度ダイニングテーブルに戻って描き足している。褒めてもらえることは、頑張る力とやりきる力に繋がっている。

 

自分が子どもの頃に、庭にいた母に絵を見せに行った。上手に描けたよって言ったら、自慢かって言われて返す言葉がなくて部屋に戻った。私は子どもが絵を見せに来てくれて、自慢だなんて思ったことはない。どういう思考回路なのか、我が母ながら理解できない。