amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

雨の日の登校

ぱらぱらと雨が降り出した。

うちの子ども達はレインコートが大嫌い。

長靴も大嫌い。

小さい頃は、晴れた日でも長靴を履きたがって、履いていたくらいだったのに、学校に長靴を履いて行くのは嫌だと言う。

 

長いから下駄箱へ入れ難い、歩くのに遅くなる等など、不満がたくさんあるようで、雨の日もスニーカーで行くようになってしまった。

 

小さいながらも自分の意思がはっきりあるから、子どもに任せているけど、なかなかスニーカーが乾かない。

幸い布団乾燥機に靴乾燥モードがついていたので、それを使って乾かす。

 

人に迷惑をかけること以外は、頭ごなしに怒らないようにと自分を戒めて、スニーカーを乾かす日々が続いている。

 

傘も、手に持っていても、小雨ならささずに帰って来る。

 

どんな景色を見ているんだろうなと想像して、送り出した。