amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

子ども達のお友達は塾に通っている子が多い。

早い子は2年生から通い始める。受験をする子は3年生から。

 

うちはまだ塾に通っていないし、今後もしばらく通う予定はない。

習い事は①好きなこと、やってみたいことをやるため②苦手なことをフォローするため、で考えていて、勉強は普通にできているからそれで良しとしていて、塾には通っていない。

 

同じクラスの子で、塾で勉強しているから授業が簡単過ぎてつまらなく感じる子もいるらしくて、「もうやった〜」「こんなの簡単」と声に出して言う子もいるらしい。

そうなったら、ちょっと嫌だなと思う。そして、我が子がそうならないと言い切れる自信もない。

 

しばらくはリビング学習で、様子を見ながら一緒に勉強しようと思う。