amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-01から1日間の記事一覧

支配したがる人②

ママ友にNOを言えるようになったら、気楽に付き合える友達ばかりができた。 子どもを通して関わりをもつママ友というよりは、自分の友達と感じられる人と知り合えることが増えた。 だから、会ってる時に用事で先に帰ることが出来る。 今まではこれが出来なか…

支配したがる人

親と付き合っていた時に知り合ったママ友の中には、支配欲の強い人が数人いた。 知り合って間もないのに遠慮がなくて、命令が多くて嫌だった。嫌いだった。 家庭の事情を根掘り葉掘り聞かれ、閉めてある寝室のドアまで開けて見ていて、あまりの図々しさに驚…

忘れてほしい

親にも兄弟にも私のことを忘れてほしい。 ずっと家族にとけこめなくて、孤立させられて、消耗して、ようやく自由になれた。 就職してからのお給料も私だけはほぼ全て渡した。 渡すように仕向けられた。 これからは今の家族の為、夫の為、子どもの為に生きて…

根を育てる

あんなに世間体を大事に、幸せに見えるように注力していた母のつくった実家は、三人の子どもが誰も立ち寄らない場所になっている。 還暦を祝われることもなく、孫に囲まれることもなく60半ばになった両親。 見た目だけ取り繕ってきた家族だったから、崩壊し…