amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

支配したがる人②

ママ友にNOを言えるようになったら、気楽に付き合える友達ばかりができた。

 

子どもを通して関わりをもつママ友というよりは、自分の友達と感じられる人と知り合えることが増えた。

 

だから、会ってる時に用事で先に帰ることが出来る。

今まではこれが出来なかった。

自分がいなくなった途端に悪口を言われるんじゃないかと思ってしまうと、怖くて怖くて途中で抜けることが出来なかった。

調子が悪くても約束を優先してたし、時間厳守って感じだった。

今、考えると本当におかしかった。ロキソニン飲んでまで集まりに行っていた。

 

人の顔色を伺わないで付き合えるってとても良い。

人間関係はストレスでしかないから人間が大嫌いだったけど、今は人が好き。

いろんな人のいろんな話を聞きたいと思う。

 

あれこれ書いてはいるけれど、母とももうずっと会っていなくて毒が抜けてきたから、誰か他人がいて、レストランとかなら会えそうな気もしている。