amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

根を育てる

あんなに世間体を大事に、幸せに見えるように注力していた母のつくった実家は、三人の子どもが誰も立ち寄らない場所になっている。

還暦を祝われることもなく、孫に囲まれることもなく60半ばになった両親。

 

見た目だけ取り繕ってきた家族だったから、崩壊した。

 

親から子への思いやりがあったならば、貧乏でも、ゴミ屋敷でも、楽しく暮らせていたんじゃないかと思う。

 

そして、母の望む孫に囲まれた未来が得られたのに。

 

親から子への言葉かけで、家庭の根っこがつくられる。

いい根っこをつくっていきたいと思う。