amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

やさしさとおせっかい

お友達にのりを貸してと言われた娘。

スティックのりを貸そうとしたら、液体がいいと断られた。

そのお友達に、「物言いのきつい男子がのりを持っているから借りたいけど、怖くて言えない。娘ちゃん、代わりに借りて。」と頼まれ、そうしたらしい。

娘が借りたことにして、お友達に貸したらしい。

 

娘は、人の役に立てたという気持ちでいた。

確かに親切にしたと思うんだけど、そののりに何かあったら娘の責任になるから、なるべく、そういう時はお友達に言ってもらうようにサポートに回るように促した。

 

人の仕事を取らない、代わりにやってあげないと教えた。

 

のりの問題なんて、ほんとうに小さな、些細な問題だけど、これが本だったり、別の物だったら大変だよねと話した。

理解してくれただろうか。

 

距離の取り方って難しい。

私もこれができなくて、30代でようやくできてきたように思う。

人に認められることで自分の価値が決まると思ってたから、プライドも全くなくて、人に利用されてばかりだった。

 

娘には私のようになってほしくない。

覚えてくれることを祈る。