amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

母の口癖

「親を敬え」が母の口癖だった。

「バカにしてるのか」もよく言われた。

敬えって言われたから敬えるものではないよ、と思っていた。

家族の中心でいたい母。

子ども達から相談されたり頼られたいから、子どものことをなんでも把握したかった母。

子ども達が秘密を持つことを許さず、机の中や友人からの手紙、何もかもチェックして、チェックしていることを匂わせてくる母。

私達子どものことを信頼してくれずに、過干渉だった。

生きづらくて、苦しかった。

ずっと、早く死にたいと思って生きていた。

何度か死に方を考えたんだけど、怖くて実行出来なかった。

母に「あんたは我が強いから結婚出来ない」と言われ続けて、呪いにかけられていたけど、幸せな結婚をした私が今ここにいる。