amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

夫は私の実家に入ったことがない

夫は私の実家に入ったことがありません。

一歩もです。玄関までもなし。

 

親への結婚の挨拶は、父の仕事の昼休みに父の職場まで挨拶に行き、そこでしました。

 

自宅がゴミ屋敷だからどうしようと思ったのは私だけではなかったようで、親からも家には入れられないと告げられました。

私の為には掃除をしてくれる気もなく。

(兄のお嫁さん、妹のご主人は実家に入ったことがあります)

 

その為、結婚の申し込みも両家の挨拶もレストランで行いました。

 

今までは付き合っている人ができて家に行きたいと言われても、結婚の話を切り出されても、実家に呼ぶ勇気もなく、ゴミ屋敷だとつげる勇気もなく、時間だけが過ぎてしまいうまくいかなくなったことがありました。

 

そんなことを思い出しながら、掃除をしていました。