amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

2019-08-14から1日間の記事一覧

ありがとうございます

☆、ブックマークをつけてくださってありがとうございます。反応がいただけて嬉しいです。 実家の話は夫にも、まだ全部話せていません。結婚して10年以上一緒にいるのに、口に出す気力がなかったり、子どもに聞かせたくない、聞かれたくないという気持ちがあ…

夫は私の実家に入ったことがない

夫は私の実家に入ったことがありません。 一歩もです。玄関までもなし。 親への結婚の挨拶は、父の仕事の昼休みに父の職場まで挨拶に行き、そこでしました。 自宅がゴミ屋敷だからどうしようと思ったのは私だけではなかったようで、親からも家には入れられな…

自転車の後部座席から見える景色

子どもの頃、自転車の後部座席に乗るのが苦手だった。 母親は車の免許を持っているけど運転をしない人で、母と子だけだと、自転車か徒歩しか移動手段がなかった。 運動神経が悪い人で、自転車は度々ふらついた。 母は時折、きゃーっと大声で悲鳴をあげた。 …

雨の中、自転車に乗ること

下の子と自転車で出かけたら、帰り道で雨がぽつぽつ降ってきた。 雨宿りを提案したけど、これくらいの雨で自転車乗るのは楽しいと言うから、雨宿りせずに自宅を目指すことになった。 途中でどしゃ降りになり、これはさすがに雨宿りしようということになり公…

お墓参り

核家族で育って、親戚はみんな遠くに住んでいた。 お金がかかるからという理由で、ほぼ帰省したことがなく、しかも、家族全員で帰省したことは一度もない。 お盆にみんなで集まってお墓参りに行くご家庭に憧れていた。 うちの家族だけでもお参りに行きたいと…