amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

お化粧

19歳まではネイルを塗っても、色付きリップを塗っても嫌味を言われた。不良だとか、あばずれだとか叩かれた。

 

なのに、成人して働き始めたら180度変わって、女の嗜みとして化粧をしないのはどうなのかと嫌味を言われるようになった。

 

お化粧したことがないから、色の選び方も下手だったのだと思うけれど、似合わない、派手、地味、と事ある毎に嫌味を言われた。

 

今まで禁止されていたものが、始めた途端に上手くいくはずがないのに、それを求める母でとことん振り回された。

 

しかも、根拠を求めてもそんなもの存在しないからか、あんたはいちいち煩い等と怒られて、全く話にならなかった。

 

娘には徐々にいろいろな物を買ってあげたいと思う。反対するなら根拠を示したいと思う。