amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

流産手術後の母のセリフ

繋留流産したことがある。赤ちゃんが育っていなくて、手術をすることになった。

 

手術の数日後、気分が悪くて、ふらふらで動いていた私の後ろ姿を見た母が放った一言が忘れられない。

 

あんた、痩せちゃったね。

かわいそうに。好きなものたくさん作ってあげるよ。

(笑い出す)

いや〜、かわいそうに。後ろから見たらお尻が垂れちゃって。中絶、流産した女のお尻だわ。

言わなくても、気付く人は気付くね。

だらしないですって言ってるようなもんだわ。

 

手術後の具合の悪い実の娘に言うセリフとは思えない。

心配してくれたのかと思ったら、だらしない女って罵られておしまいだった。