amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

同窓会についてくる親

20歳の頃、小学校の同窓会があった。

両親が、場所と時間を言えば参加していいと言ったので、お店の名前と時間を伝えて参加した。

 

同窓会が始まって少しした頃、店員さんが

「〇〇様、いらっしゃいますか?」と呼んだ。

私です、と名乗り出ると、お呼びのお客様がいらっしゃってと言う。

なんのことやらわからないけど、案内されるまま着いていくと父がいた。

 

「用はない、様子を見に来ただけだ」と言うけど、「男の子と話していやらしいなお前」と言われた。

 

あっちの席で様子を見てるからなと言われて、その場は開放されたけど、楽しめなくて早々に帰って家で泣いた。

 

母に伝えても、心配だったからでしょ、それともやましいことでもあるの?と、論点がずらされてしまった。

恥ずかしがる私がいやらしいとばかりに言われ、誰も気持ちをわかってくれなかった。

 

この話を友人にしても、ただの過保護だと思われて笑われるだけだったけど、過保護じゃない。

支配とか、干渉とか、ぞっとする気味悪さを誰も理解してくれなかったけど、本当にうちの両親は気持ちが悪い思考だと思う。