amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

自分の食事

夫と子どもの身体をつくるのは、母である私の仕事だと思っている。

3人に食事を出したらほっとしてしまって、自分の食事には無頓着になってしまう。

 

昨夜から体調が悪くて、ここ数日のことを思い出していたら、タンパク質をほとんど食べていないことに気がついた。

 

子ども達が、おかわりをほしがるときに、自分のお皿から与えてしまう。

我慢ではない。

食べ盛りの子ども達を見て嬉しくて、幸せな気持ちであげてしまう。

 

元々の自分のお皿に、ただでさえおかずは少なめによそっていて、それをあげてしまうから、栄養不足になってしまっていたようだ。

 

セルフネグレクトをしないようにと思っているのに、私はいつもバランスが悪い。

 

今夜からは次の日に回せるくらい、残るくらいのおかずを作ろう。