amethyst-222’s diary

親から離れて心の安定を手に入れた経過の話

映画館

映画、天気の子を観に行った。

いつでも好きな映画を観られて、映画館で売ってる好きな飲み物とおやつを一つ買ってもらえる我が子達。

映画館で観る映画が大好きな我が子達。

口に出せば、連れて行ってもらえるから、観たい映画があると普通に伝えて来る。

何度ねだっても連れて行ってもらえなくて、挙げ句の果てには、わがままと叩かれて罵られていた私。

しつこいのよ、と映画を観たい気持ちを否定された上に、家族の前で晒し物として罵られていた私。

すごい違い。
なんだこれ。

「わがままは子どもをダメにするから躾をしているんだ」と言われていたけど、親から学んだことは諦めとか、疎外感とか、罪悪感とかネガティブなことばかりだった。

なるべく子どもの気持ちに沿って、共感して育てた方が、明るく前向きな、生きてることを楽しめる子になると、自分と我が子を比べて思う。

親の私も、かわいい笑顔を見られて嬉しい気持ちになる。